詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】即時反応を用いた音楽遊び
書誌
障害児の授業研究
2002年1月号
著者
加藤 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 音楽に合わせてみんなで歩くことは,情動の発散や仲間意識など,たいへん楽しく有効な活動です。本校小学部では,このような歩く活動の中に音楽に即時的に反応する遊びを取り入れてみました。具体的には『オオカミなんかこわくない』の曲に乗ってみんなで同じ方向に歩いてまわり,最後に止まって両手をたた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】即時反応を用いた音楽遊び
障害児の授業研究 2002年1月号
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
板書を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 10
中学/掃除で深める学級の絆
授業力&学級経営力 2021年1月号
読書の達人の話を聞くことで読書を好きにするネタ
クイズを投げかけながら話す
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 18
誰でも上手に投げられる
ボールの工夫
楽しい体育の授業 2008年9月号
一覧を見る