詳細情報
生活単元学習Q&A (第14回)
生活単元学習と総合的な学習における単元「水」の展開
書誌
障害児の授業研究
2001年10月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 養護学校・小学校特殊学級の場合 養護学校や特殊学級は,6月から7月にかけて水に関係する単元,たとえば,「つゆ時のくらし」「水泳大会」「川探検」などを組むことがあります。取り組みのきっかけは,子どもたちからの発想というより教師の方で,子どもたちに気づかせて,それを膨らませて展開する場合が多いでし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活単元学習Q&A 15
生活単元学習と総合的な学習と「トピック学習」と「アイ・シー」の単元
障害児の授業研究 2002年1月号
生活単元学習Q&A 13
教育課程における生活単元学習と総合的な学習の位置づけ
障害児の授業研究 2001年7月号
生活単元学習Q&A 12
総合的な学習の時間と生活単元学習との関係は?(4)
障害児の授業研究 2001年4月号
生活単元学習Q&A 11
迷っている「総合的な学習の時間」の取り組み
障害児の授業研究 2001年1月号
総合学習の授業づくりを考える 8
総合的な学習の時間の授業を考える
障害児の授業研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
生活単元学習Q&A 14
生活単元学習と総合的な学習における単元「水」の展開
障害児の授業研究 2001年10月号
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント9〕まとめを一工夫
道徳教育 2017年4月号
実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
〔小学校中学年〕自分の判断を振り返り、「正直・誠実」に迫る
道徳教育 2011年5月号
一覧を見る