詳細情報
編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●今回の特集のテーマは「自閉症の子どもにこそ生きる力を育む生活単元学習を」としましたが,なぜ,自閉症の子どもにこそ生きる力を育む必要があるのでしょうか。これは自閉症という障害を正しく理解すれば納得がいくはずです。ご存じのように知的障害は「量的な障害」で,自閉症は「質的な障害」と言われています。例えば…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
編集後記
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
編集後記
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
編集後記
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
編集後記
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
「言語活動ツール」を活用した学習評価と通知表文例アイデア
小学校
高学年/本や友達との対話によってつくる言語活動
実践国語研究 2018年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
平均90点台をめざして教師修業
向山型算数教え方教室 2000年6月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
負けを認められるようになったのは教材のおかげである
向山型国語教え方教室 2010年10月号
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 11
「どう技を行うか」よりも「どうやったら動きができるか」
楽しい体育の授業 2025年2月号
一覧を見る