詳細情報
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第6回)
フリーターが社会を支えているという現実
書誌
総合的学習を創る
2006年9月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
フリーターが社会を支えているという現実 「ご自分の名前をインターネットで検索をしない方がいいですよ」。 私がフリーター・ニート対策本を書いた際、知り合ったあるテレビ局の方がそう言った。その方は、フリーター・ニートの問題点を指摘する番組を作ったのだが、多くの批判が局に寄せられたという…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キャリア教育―総合で授業化する具体案 12
「なぜ働くの?」と聞かれたら
総合的学習を創る 2007年3月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 11
メンターを見つける
総合的学習を創る 2007年2月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 10
ニートの共通点「時間が早く過ぎる」
総合的学習を創る 2007年1月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 9
キャリア教育は「生徒指導」の領域では?
総合的学習を創る 2006年12月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 8
子どもは失敗を聞きたがっている
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
キャリア教育―総合で授業化する具体案 6
フリーターが社会を支えているという現実
総合的学習を創る 2006年9月号
ビギナーズページ=読みと書くの二兎?追う指導の基本
そもそも論“書くの型”をこう教える
国語教育 2015年6月号
新卒教師が追試できる!おすすめ向山型国語実践
国語の力とは,内容を的確に捉える力のことだ。的確に捉えるとは,文章を要約できるということだ。文章を要約させ…
向山型国語教え方教室 2011年8月号
一覧を見る