詳細情報
ねらいにあった総合の評価スキル (第1回)
学力低下の問題と総合的学習のねらい
書誌
総合的学習を創る
2005年4月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■学力低下は進む 平成十六年は教育界にとっても激震の年であった。十二月に国際学力比較調査の結果が二つあって、どちらも学力低下を示したからである。文科省は、「日本はもはやトップ水準ではない」と認めている。大きな衝撃であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ねらいにあった総合の評価スキル 12
総合的学習をどう進化させるか
総合的学習を創る 2006年3月号
ねらいにあった総合の評価スキル 11
PISA型学力を求めて
総合的学習を創る 2006年2月号
ねらいにあった総合の評価スキル 10
課題追究の仕方を身につける
総合的学習を創る 2006年1月号
ねらいにあった総合の評価スキル 9
成果発表=プレゼンテーション力を磨く
総合的学習を創る 2005年12月号
ねらいにあった総合の評価スキル 8
課題追究のメソッド〜基本と個性化
総合的学習を創る 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいにあった総合の評価スキル 1
学力低下の問題と総合的学習のねらい
総合的学習を創る 2005年4月号
第53回「博報賞」受賞(国語教育に関する領域)
「未来のわたし」をつくり出す
高知県 高知市立江陽小学校
実践国語研究 2024年3月号
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ 1
講座あり模擬授業ありの熱い時間
サークル TOSS Free Talk
授業研究21 2003年4月号
一覧を見る