詳細情報

特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
- 地域の実情を軽視した中途半端な学習・・・・・・
- 美しい言葉と現実・・・・・・
- 興味・関心という名の何でもあり学習・・・・・・
- 「主体的」を正しく読むべし・・・・・・
- 現代社会の諸課題を中心に扱えば!・・・・・・
- 学校や地域だけでいいのですか?・・・・・・
- カレーを作り、豆腐を作る!・・・・・・
- 三つの「思いこみ」・・・・・・
- 縄文時代教育には気概と危機感がない・・・・・・
- 本文抜粋
- 「総合的な学習の時間」では子どもの具体的な追究活動が不可欠である。そのためにはフィールドとなる地域の実情を把握し、そこで最適なテーマを設定する必要がある…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)