詳細情報
  • 特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」

    • “こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時

      • 地域の実情を軽視した中途半端な学習・・・・・・岩切 洋一
      • 美しい言葉と現実・・・・・・鈴木 智光
      • 興味・関心という名の何でもあり学習・・・・・・中地 直樹
      • 「主体的」を正しく読むべし・・・・・・長野 藤夫
      • 現代社会の諸課題を中心に扱えば!・・・・・・姫岩 弘治
      • 学校や地域だけでいいのですか?・・・・・・平間 晃
      • カレーを作り、豆腐を作る!・・・・・・平松 孝治郎
      • 三つの「思いこみ」・・・・・・松野 孝雄
      • 縄文時代教育には気概と危機感がない・・・・・・松本 勝男
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
岩切 洋一鈴木 智光中地 直樹長野 藤夫姫岩 弘治平間 晃平松 孝治郎松野 孝雄松本 勝男
ジャンル
本文抜粋
「総合的な学習の時間」では子どもの具体的な追究活動が不可欠である。そのためにはフィールドとなる地域の実情を把握し、そこで最適なテーマを設定する必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ