詳細情報
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第5回)
プロセス・スキルの評価A
書誌
総合的学習を創る
2000年8月号
著者
鈴木 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロセス・スキルの第2回として、今回は(1)説明すること(仮説を立てること、(2)予想すること、(3)探求計画を計画し、実行すること、(4)結果の解釈、の4つのカテゴリーについての、生徒の発達段階をふまえた評価基準を示していきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 12
実践例:郊外社会化を題材として その2
総合的学習を創る 2001年3月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 11
実践例:郊外社会化を題材として その1
総合的学習を創る 2001年2月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 10
新指導要録とポートフォリオ評価
総合的学習を創る 2001年1月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 9
自己評価からメタ認知へ
総合的学習を創る 2000年12月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 8
概念の把握・身体技能の発達
総合的学習を創る 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 5
プロセス・スキルの評価A
総合的学習を創る 2000年8月号
算数が好きになる問題
小学6年/人口密度でくらべよう!
楽しい算数の授業 2004年7月号
数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か 3
21世紀の数学教育を日本人の数学教育史から見直す試み
数学教育 2014年6月号
新指導要領理科でつくる授業トリセツ=研究スポットはここだ
小学3年・新指導要領理科の授業トリセツ
楽しい理科授業 2008年7月号
新しい世界の扉を開く 高校数学の授業開き
2年 困難な問題は分割せよ!
数学教育 2023年4月号
一覧を見る