詳細情報
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第4回)
プロセス・スキルの評価@
書誌
総合的学習を創る
2000年7月号
著者
鈴木 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 学習過程上の技能(プロセス・スキル) 生徒の発達段階を踏まえた評価をするようになれば、ポートフォリオ評価でも初期の段階から、一歩進んだことになる。前回このような発達段階を踏まえた評価をするために、まず5つの視点をもつべきであると述べた。今回はこの5つの視点の中の学習過程上の技能(プロセス・スキ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 12
実践例:郊外社会化を題材として その2
総合的学習を創る 2001年3月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 11
実践例:郊外社会化を題材として その1
総合的学習を創る 2001年2月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 10
新指導要録とポートフォリオ評価
総合的学習を創る 2001年1月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 9
自己評価からメタ認知へ
総合的学習を創る 2000年12月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 8
概念の把握・身体技能の発達
総合的学習を創る 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 4
プロセス・スキルの評価@
総合的学習を創る 2000年7月号
私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
“同僚との関係”で疲れる時,癒されること
学校運営研究 2002年8月号
実践事例
団体種目/低学年
逆転現象が起きる! 4人組リレー「力をあわせて」
楽しい体育の授業 2006年9月号
道徳教育の先行実施と実践課題 12
先行実施1年目の道徳教育を3つの観点で評価する
道徳教育 2010年3月号
実践研究
作業学習の授業を通して
Sさんの事例
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る