詳細情報

- 通級指導教室で子どもの信頼を勝ち取る!スゴ腕教師の関係づくり (第4回)
- 小学校情緒障害通級指導教室での,子どもとの関係づくりで大切にしていること
- 「好きと得意を生かすこと」と「対話すること」を中心に
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2025年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 「信頼関係の構築」と「児童の意欲」 横浜市の情緒障害通級指導教室では,設置校での小集団指導と個別指導,在籍校での巡回指導の3つの指導形態があります。指導回数は多くて週1回なので,「現在の適応」や「将来の自立」を目指した効果的な指導をおこなうためには,信頼関係を構築すること,子どもの興味関心や意欲を引…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)