詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第11回)
LD-SKAIPと教育相談
様々な検査とチーム支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2021年1月号
著者
三木 百合子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 筆者が担当していた特別支援学校の「教育相談係」は校内以外に就学相談や地域の幼稚園,保育所,小中学校,高等学校や支援センター,教育委員会からのニーズに応じて教育相談を行っています。その中で「学習に取り組めない」,「漢字が覚えられない」,「読みたがらない」といった相談が多くあり,「自己肯定感の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育ステップアップ講座 23
自己理解とセルフアドボカシー
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 22
有資格者としての倫理
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 21
癒し型のAI,創造性とAI,有能なアシスタントとしてのAI
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
特別支援教育ステップアップ講座 20
読み書き障害と合理的配慮
子どもと対話し,バリアを理解する
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 19
大学入試で受験上の配慮を受けるためのポイント
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 11
LD-SKAIPと教育相談
様々な検査とチーム支援
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
アフガンに生きる子どもたち 2
就学前教育をアフガンに(上)
解放教育 2010年5月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
評価にこだわらないのは、学びと育ちの結果に責任をもたないこと
総合的学習を創る 2006年3月号
ミニ特集 学級づくりの柱は五色百人一首
憧れの素晴らしいクラスが作れる。親とも子どもとも堅い絆を結べる。だから我々は柱に据えて学級を運営している。
教室ツーウェイ 2004年5月号
4 「主体的・対話的で深い学び」につなげる発問の工夫
[つけたい知識の類型から考える発問の工夫]なぜ疑問を中核に「深い学び」を達成する授業を!
社会科教育 2021年5月号
一覧を見る