詳細情報
特集 通常の学級でできる授業の工夫 ―「読み取る力」を育てる―
事例〔小学校から〕
3 【中学年】子どもたちの「わからない…」にこたえる支援を―文章読解学習の支援例―
書誌
LD&ADHD
2011年10月号
著者
植田 可奈恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 「すらすら音読しているのに,どんなお話なのかまったくわかっていないな。」 「物語文も説明文も,1,2年生まではよくわかっていたみたいなのに,3年生になったら,ぼんやりすることが多くなったよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
特別支援教育の視点から授業改善を―読み取る力に焦点をあてて―
LD&ADHD 2011年10月号
事例〔小学校から〕
4 【中学年】情景や心情を理解させるための工夫
LD&ADHD 2011年10月号
事例〔小学校から〕
【国語】
1 国語科のねらいに迫る支援の在り方―若手教員の授業改善の試み―
LD&ADHD 2011年7月号
事例〔小学校から〕
【国語】
2 どの子も参加できる学習活動の工夫―国語科4年「ごんぎつね」の実践から
LD&ADHD 2011年7月号
事例〔小学校から〕
【国語】
3 一人一人がもっと輝くために
LD&ADHD 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
事例〔小学校から〕
3 【中学年】子どもたちの「わからない…」にこたえる支援を―文章読解学習の支援例―
LD&ADHD 2011年10月号
一覧を見る