詳細情報
【特別寄稿】アメリカの2E教育の可能性
書誌
LD&ADHD
2010年10月号
著者
野添 絹子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 日本の特別支援教育は,補償教育に重点がおかれている。しかし,発達障害の子どもには,個別化された発展的な教育支援が必要な場合がある。子ども自身が自らの価値を見出すためには,得意な領域である才能を伸ばすような教育が望まれる。このような取り組みが,アメリカで行われている…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】2Eの子どもや青年への支援の現状
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
<特別寄稿>良好な学習環境づくりと社会性や感情面の発達を支援する教育
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
【特別寄稿】発達障害のある人が自立するために身につけておきたいこと
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
【特別寄稿】こども家庭庁について―こども政策における発達障害児を含む障害児支援について―
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
【特別寄稿】生徒指導提要の改訂―発達障害のある児童生徒への生徒指導―
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】アメリカの2E教育の可能性
LD&ADHD 2010年10月号
実践事例
バスケット型ゲーム
友達との交流が図れるバスケットボールを使ったゲーム
楽しい体育の授業 2005年3月号
4つの実践法で考える 子供の思考を動かす授業
「TKFモデル」で思考を動かす
子どもの「主体」が生きる国語科TKFモデル
国語教育 2021年12月号
手ごたえ実感!子どもが喜んだ英会話の授業
ゲームの落とし穴に落ちないで楽しい授業
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
夏休み明け、漢字・計算テストの準備
毎日やる、○つけをする、間違った問題を繰り返す。
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
一覧を見る