詳細情報
【特別寄稿】日本LD学会功労賞受賞
LDとの出会い
書誌
LD&ADHD
2004年4月号
著者
林 邦雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私のLDとの出会いは,脳性まひ児の教育に携わったことがきっかけでした。知的に特段問題がない脳性まひ児の読み・書き・数の指導の中で,行をとばし読みしたり,鏡文字を書いたり,計算がうまくできないとか,図形問題が苦手という学習の偏りが多くみられ,余りにも偏りが著しいので不思議な子どもという印象を持ちました…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】ピンチをチャンスに変えるコロナ禍の支援―オンライン授業の導入から一年半ー
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
【特別寄稿】生徒指導に活かす「ポジティブ行動支援」
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
【特別寄稿】遠隔教育における特別支援教育
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
【特別寄稿】RTIモデルの利点と限界
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
【特別寄稿】LDの診断・判断の未来を探る
脳科学と光トポグラフィー
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】日本LD学会功労賞受賞
LDとの出会い
LD&ADHD 2004年4月号
一覧を見る