詳細情報
「論文審査」突破力をつける (第12回)
「バックボーンとしての論理」をしっかりさせるために,「論文審査」への応募はまたとない修業だ
書誌
算数教科書教え方教室
2014年3月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教材についての考えを明らかにする 初めて向山型算数の論文審査に応募したのは,2003年の8月号だった。応募した論文と向山先生の解説を初めから読み返してみた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「論文審査」突破力をつける 9
子どものつまずきを知る・子どもの考えをできる限り予想する
算数教科書教え方教室 2013年12月号
「論文審査」突破力をつける 6
この教材の「授業のポイントは何か」を突き詰めて考える
算数教科書教え方教室 2013年9月号
「論文審査」突破力をつける 3
論文を書く前に行う4つのこと
日々の授業の教材研究をするときも同じだ
算数教科書教え方教室 2013年6月号
「論文審査」突破力をつける 11
論文審査応募10年間の変化
論文審査を始めるあなたへ,続けるあなたへ
算数教科書教え方教室 2014年2月号
「論文審査」突破力をつける 10
向山氏の一言が,挑戦の原動力である
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
「論文審査」突破力をつける 12
「バックボーンとしての論理」をしっかりさせるために,「論文審査」への応募はまたとない修業だ
算数教科書教え方教室 2014年3月号
3学期制と2学期制の年間計画―マネジメントの違いはどこか―各社に聞く・こう提案している新教科書での対応―
東京書籍/2学期制でも最大の区切りは夏休み
社会科教育 2004年11月号
“何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
資料の見方が身につかない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
ミニ特集 計算能力を伸ばす効果的な「スパイラル」指導
目的は「アルゴリズムの定着」である
向山型算数教え方教室 2008年4月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 7
時代を定義することを通じて歴史の総合的理解を目指す
社会科教育 2019年10月号
一覧を見る