詳細情報
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
説明する算数を図形問題でも扱う
書誌
算数教科書教え方教室
2014年2月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定義をもとに,合っているか間違っているかの説明活動を十分に積ませることが,学力テストの図形問題を克服する鍵となる。 1.定義をしっかりと覚えさせる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
平行四辺形の図形はつまずきが生じやすい。1つの見方が固定化しがちになるからだ
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
算数難問攻略のヒント。シンガポールの「問題解決」テキスト
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
圧倒的な経験不足 フラッシュカードで経験を増やす
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
図形を説明する活動を取り入れよう
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
必要な数値を選択させる問題で力をつける
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
説明する算数を図形問題でも扱う
算数教科書教え方教室 2014年2月号
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
発問づくりの研究スポット
社会科教育 2002年4月号
補充的指導の学校体制の組み方―中学校の場合
生徒は「授業で」力を付ける授業を研究する
授業研究21 2003年9月号
4 学年別 導入で使える数学小話
@1年
数学教育 2024年10月号
一覧を見る