詳細情報
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
説明する算数を図形問題でも扱う
書誌
算数教科書教え方教室
2014年2月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定義をもとに,合っているか間違っているかの説明活動を十分に積ませることが,学力テストの図形問題を克服する鍵となる。 1.定義をしっかりと覚えさせる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
平行四辺形の図形はつまずきが生じやすい。1つの見方が固定化しがちになるからだ
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
算数難問攻略のヒント。シンガポールの「問題解決」テキスト
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
圧倒的な経験不足 フラッシュカードで経験を増やす
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
図形を説明する活動を取り入れよう
算数教科書教え方教室 2014年2月号
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
必要な数値を選択させる問題で力をつける
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 学テ指摘の難問難題―図形指導の急所
説明する算数を図形問題でも扱う
算数教科書教え方教室 2014年2月号
「話すこと・聞くこと」学習活動でのノートのとらせ方と「赤ペン」の入れ方
中学年/子ども自身に赤鉛筆で評価させ、教師は確認をする
国語教育 2001年11月号
熱中する体育授業
運動会練習時間軽減運動を展開しよう
教室ツーウェイ 2004年9月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 6
語彙と文と言葉の使い方を中核とした授業づくりを
「国語の特質」の授業力の向上
実践国語研究 2014年3月号
今月取り上げた教材
4/5月号
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る