詳細情報
編集後記
書誌
算数教科書教え方教室
2013年5月号
著者
木村 重夫
・
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆本誌は「算数教科書をいかに教えるか」をメインテーマにしている。「このページをどう教えるか」に対して,多様な教え方がある。どの指導法が優れているかは,子どもの事実で検証すればよい。◆ところが,「教科書を開かせない」「教科書をしまわせる」指導法がある。「教科書を見せると子どもは考えなくなるから」だとい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年3月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年2月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2015年1月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2014年12月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
算数教科書教え方教室 2013年5月号
「数と計算」の基礎学力の充実をはかる6月のワーク
2年/繰り返しの中にも,ちょっとしたハードルを…
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2010年2月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 15
理科における言葉の重視(2)
日常言語と科学言語
楽しい理科授業 2007年6月号
TOSS英会話を校内に広めた私の実践
「読まない 書かない 訳さない」の徹底には執念が必要だ
大人のフィルターでは子どもの脳を語れない
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
一覧を見る