詳細情報
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈6年〉教え残しを防ぐには,計画を立てることと授業のテンポのよさが必要
書誌
向山型算数教え方教室
2012年5月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.カレンダーを使って計画を立てる 進度が遅れ,単元を次学期に持ち越すことがあっては,学力の定着は不十分になるであろう。結局最後には,時数自体が足りなくなって,無理矢理詰め込むことになってしまうからだ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈巻頭特集論文〉学習進度を安定させる授業とシステムが必要
向山型算数教え方教室 2012年5月号
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
『小学校 新教育課程に関する調査』報告書の背後にこそ子どもと対峙している教師の知恵がある
向山型算数教え方教室 2012年5月号
U 向山型算数指導システムの全体像
教科書通りに教えることは難しい
工夫 確認 作業 システム活用
算数教科書教え方教室 2015年3月号
特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
3つのあせった経験―保護者の声・子どもの声・教師の声―
算数教科書教え方教室 2014年8月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
読ませよ,イメージさせよ,型を教えよ
算数教科書教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈6年〉教え残しを防ぐには,計画を立てることと授業のテンポのよさが必要
向山型算数教え方教室 2012年5月号
一覧を見る