詳細情報
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈巻頭特集論文〉学習進度を安定させる授業とシステムが必要
書誌
向山型算数教え方教室
2012年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教え残しをつくった原因 教科書を最後まですべて教えないで,「教え残し」をつくってしまったケースは多い。 全国からの報告をもとに,理由を考える
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
『小学校 新教育課程に関する調査』報告書の背後にこそ子どもと対峙している教師の知恵がある
向山型算数教え方教室 2012年5月号
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈1年〉教材研究をする!時間管理をする!目の前の子どもの実態からスタートする!
向山型算数教え方教室 2012年5月号
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈2年〉学習内容と学習の躾を同時進行させること
向山型算数教え方教室 2012年5月号
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈3年〉単元を通した教材研究が,教え残しを防ぐ
向山型算数教え方教室 2012年5月号
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈4年〉教え落としを防ぐ4つのポイント
向山型算数教え方教室 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “教科書3割増”教え残しを防ぐ授業システム
〈巻頭特集論文〉学習進度を安定させる授業とシステムが必要
向山型算数教え方教室 2012年5月号
物語教材「登場人物の心情」の「深い読み取り」を促す発問・指示
文章の検討を促す発問を創りだす「型」が存在する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
巻頭言
新しい模擬授業の持ち方ADHD役の子がいる模擬授業
教室の障害児 2003年12月号
特集 今からでも間に合う“未習得チェックと補強指導”
小学2年/TOSS算数ワークと子どもランドで楽しく力をつける
向山型算数教え方教室 2009年3月号
[巻頭提言]達人が「授業開き」で必ず伝えること
普通の授業を普通に成り立たせる「策略」を
国語教育 2021年4月号
一覧を見る