詳細情報
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第1回)
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
なかまづくりとかず
書誌
向山型算数教え方教室
2011年4月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生4月の指導は「数の概念の形成順序」に沿って行わなければならない。 「数の概念の形成順序」とは,おおよそ「仲間分け→1対1対応→具体物と半具体物→半具体物と数字」である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
ずをつかってかんがえよう
向山型算数教え方教室 2012年3月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
たすのかなひくのかな
向山型算数教え方教室 2012年3月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 11
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
なんじなんぷん
向山型算数教え方教室 2012年2月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 11
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
かたちづくり
向山型算数教え方教室 2012年2月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
20より大きいかず
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 1
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
なかまづくりとかず
向山型算数教え方教室 2011年4月号
提言・なぜ「授業びらき」に到達度を示すか
到達目標に一歩一歩近づくために
授業研究21 2005年4月号
講話,説話,朝の会… 震災を知らない子どもたちに,今,語る話
「あたりまえ」とは何か考える
道徳教育 2021年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 17
T3パズルによる模様づくり(5)
数学教育 2020年8月号
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
グループ活動・書く活動編
〔小学校高学年〕グループ→全体討議で道徳的判断力を高める
道徳教育 2016年3月号
一覧を見る