詳細情報
学年別3月教材こう授業する
5年・5年のふくしゅう
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室
2011年3月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5下』p.77 まとめのページに,以下の問題に似た問題が掲載されている。 丁寧に扱ってはおもしろくない。 「色のついた部分の面積を求めなさい」と丸投げする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別3月教材こう授業する
5年・5年のふくしゅう
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2011年3月号
学年別3月教材こう授業する
5年・直方体と立方体
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年3月号
学年別3月教材こう授業する
5年・直方体と立方体
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年3月号
学年別3月教材こう授業する
5年・5年のまとめ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年3月号
学年別3月教材こう授業する
5年・5年のまとめ
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別3月教材こう授業する
5年・5年のふくしゅう
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2011年3月号
新学習指導要領・国語のキーワード 7
どのように学ぶかA
主体的・対話的で深い学び(主体的な学び)
国語教育 2017年10月号
授業がうまい先生に聞く 1学期の国語授業で身につけさせたいこと
小学校高学年/3月の姿をイメージしながら指導する
実践国語研究 2024年5月号
3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
[振り返りと事後検討]深い省察は痛みを伴う
社会科教育 2023年11月号
ミニ特集 ケニア高校生アニャンゴのよさこい札幌パレードのドラマ
日本とケニアの若者が架けた未来への大きな橋
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る