詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数で間違いない
書誌
向山型算数教え方教室
2011年3月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に取り組んだ半年間 私は半年間,研究のため問題解決学習に取り組んできたことがある。結果としてわかったことがあった。できない児童がわからないままで,授業が終わってしまうということだ。やんちゃくんは授業中に,「わけわからーん,先生教えてー」と叫んだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
混乱した授業→安定した授業
向山型算数教え方教室 2010年6月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数で間違いない
向山型算数教え方教室 2011年3月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
バレなければ守らなくてもいいんじゃない?
道徳教育 2010年9月号
“どんな知識と行動”がシチズンシップを育てるか―かっこいい市民像を求めて―
地域課題の解決に参画する体験から学ぶ
社会科教育 2005年1月号
向山実践を読み解く
自分なりの読み方で、音読をすることを褒める
「海雀」の授業@ 1986年6月 大田区立雪谷小学校5年1組
向山型国語教え方教室 2012年12月号
小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
感動が生まれた追実験
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る