詳細情報
ぼくとわたしの学年日記 (第11回)
一枚文集を続けてきて……
ヒロにとって書くことの意味
書誌
解放教育
2009年2月号
著者
中嶋 千年
・
舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ぼくとわたしの学年日記」を五、六年生といっしょに担任をした舩見と続けてきました。今回が私にとって最後の執筆になります。 私は、二年前に柘植小に着任し五年生の担任に決まった時、学級の子どもたちが自分の言いにくいことを伝えあい、それを受けとめ、いっしょに考えあえるような関係をつくっていきたいと思ってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぼくとわたしの学年日記 12
「人権空間としてのクラス」
転校生の小晴が気づかせてくれたこと
解放教育 2009年3月号
ぼくとわたしの学年日記 10
「押し込められた思いを開く瞬間」
解放教育 2009年1月号
ぼくとわたしの学年日記 9
ナツと一枚文集とナツの母
解放教育 2008年12月号
ぼくとわたしの学年日記 8
脈々と受け継がれているもの
涼也・祖母・おこまのおばちゃん
解放教育 2008年11月号
ぼくとわたしの学年日記 7
コウが背中をおされるとき
解放教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
ぼくとわたしの学年日記 11
一枚文集を続けてきて……
ヒロにとって書くことの意味
解放教育 2009年2月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
社会
高学年/基礎・基本を身につけ、生きている実感を
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
学生パワーを勉学へ!
教室ツーウェイ 2006年6月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 31
低学年/ゲーム【ボールゲーム】
カンガルーバレー
楽しい体育の授業 2020年10月号
卒業後を見通した指導法の開発 31
自閉症児の就労を目指す指導(2)
就労要因(1)
障害児の授業研究 2001年1月号
一覧を見る