詳細情報
向山型算数実力急増講座 (第133回)
教えて,書かせて,言わせて,ほめる(上)
書誌
向山型算数教え方教室
2010年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えて,やらせて,ほめる 4年生,面積を求める応用問題。「右の図のような形をした面積は何m2ですか。☆いろいろなもとめ方を考えましょう」(東京書籍旧版…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数実力急増講座 186
向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型算数実力急増講座 185
「さくらんぼ計算」の源流
算数教科書教え方教室 2015年2月号
向山型算数実力急増講座 184
「詰め」があるかないかで学力差が生まれる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数実力急増講座 183
算数問題解決学習に毒された教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
向山型算数実力急増講座 182
校内研修で模擬授業する学校はすごい
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数実力急増講座 133
教えて,書かせて,言わせて,ほめる(上)
向山型算数教え方教室 2010年10月号
【特別寄稿】「学習指導要領」改訂の方向性
楽しい体育の授業 2017年4月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
神意・天意への同化、求道
学校運営研究 2002年9月号
循環型社会への授業のドラマ
CO2削減最新技術の挑戦/教室に物を持ち込んで、環境教育を実感させる。
教室ツーウェイ 2006年3月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る