詳細情報
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第6回)
1問をじっくりでなく,5問をテンポよくやって「面積図」のわかりやすさに気づく
6年/平均
書誌
向山型算数教え方教室
2010年9月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平均を使って全体量を求める問題である。 「面積図」を導入した。 これが例題の「面積図」である。ノートに写させた。そして,横に並べた数値の単位がそろっているか隣同士で確認させた…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 23
コンテンツ通りに授業する
6年/円の面積
向山型算数教え方教室 2012年2月号
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 19
板書とノートでわかる!
6年/比とその利用
向山型算数教え方教室 2011年10月号
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 14
3点セットをノートに書かせることで,平均点97点を達成した
6年/比例
向山型算数教え方教室 2011年5月号
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 11
一気に型を教え,あとは手をはなす
6年/比例
向山型算数教え方教室 2011年2月号
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 10
筆算を徹底することで,どの子も確実に体積を求めることができる!
6年/体積
向山型算数教え方教室 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” 6
1問をじっくりでなく,5問をテンポよくやって…
向山型算数教え方教室 2010年9月号
一覧を見る