詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
できる子しかできない問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室
2010年8月号
著者
本田 次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.質問が次々と出てくる 県内の国立大学附属小学校の公開研究授業を参観した。県庁所在地にある学校であり,その市以外のところからも,子どもたちがやってくる。普通の公立小学校よりも,優秀な子どもたちが多いと言われている。算数のその教室にも,たくさんの参観者がいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
できる子しかできない問題解決学習
向山型算数教え方教室 2010年8月号
提言 創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実とは
国語科で創造的・論理的思考を育成するためにすべきこと―「深い学び」とはなにか、ちゃんと考えようよ
国語教育 2016年12月号
未来予測に立つ“社会を見る目”―思考訓練のポイント
教師編―未来を予測する思考訓練のポイント
授業づくりの中で行う予測とは
社会科教育 2013年11月号
基本のクリアでいろんな技が跳べる!技別指導の見える化
交差跳び/後ろ交差跳び
楽しい体育の授業 2022年12月号
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 2
6年生に指導したい基礎的用語
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
一覧を見る