詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第126回)
子どもの実態をふまえ,どのように工夫するか
書誌
向山型算数教え方教室
2010年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
簡単そうに見えるが,実は簡単ではない。 つまずく子が出てくるのだ。 全国で共通している。 教科書通りにリズムよくテンポよく教えているのだが,つまずく子が出てくる――このことを承知していれば,「工夫」が生まれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 126
子どもの実態をふまえ,どのように工夫するか
向山型算数教え方教室 2010年5月号
学力保障のための「家庭学習の指導」―中学年段階
授業の積み残しではいけない!
心を育てる学級経営 2002年7月号
自閉症の基本障害を理解した支援・対応 4
自閉症児への支援の実際
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
学年別12月教材こう授業する
1年
0のたしざんとひきざん
向山型算数教え方教室 2002年12月号
一覧を見る