詳細情報
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
〈巻頭特集論文〉学テ3年間で確実に増えている2つの問題
書誌
向山型算数教え方教室
2009年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学校で解いてみましたか 第3回文科省「全国学力・学習状況調査」(以下「学テ」)が実施された。 活用力を問うB問題を自分で解いてみた。 当然,自分で解いてみて,分析を加える必要がある。TOSSの多くのサークルは学テを分析検討している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
「割合」の学習で描く面積図は「単位量当たりの大きさ」の学習にも活用できる
向山型算数教え方教室 2009年9月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
第3回学力テストがこれからの元になる
向山型算数教え方教室 2009年9月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
「説明する」「判断する」授業を創る
向山型算数教え方教室 2009年9月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
1つの問題から「授業」「教育課程」「学級経営」を考える
向山型算数教え方教室 2009年9月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
「説明作文」に必要な「教えて考えさせる」授業力
向山型算数教え方教室 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
〈巻頭特集論文〉学テ3年間で確実に増えている2つの問題
向山型算数教え方教室 2009年9月号
学年別4月教材こう授業する
1年・なかまづくり
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年4月号
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
際立った小学国語Bの難しさ
授業力&学級統率力 2014年7月号
リズムと変化のある授業をつくる指導場面
リズムと変化のある“発表活動”とは
社会科教育 2014年6月号
この学力向上策=どこに注目するか
百マス計算をこえる志水式計算練習法
学校運営研究 2003年6月号
一覧を見る