詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第114回)
絵を見てどのような問題をつくらせるか
書誌
向山型算数教え方教室
2009年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
楽しそうな絵だ。 もちろん,最初から問題に入ってはいけない。楽しい絵の「さまざまな情報の読みとり」をしなくてはならない。 楽しそうにだ。 岩手の皆川先生…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 114
絵を見てどのような問題をつくらせるか
向山型算数教え方教室 2009年5月号
これがなくては総合じゃない! 私の取り組みストーリー
学び方学習を指導する 私の取り組み
総合的学習を創る 2003年11月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 5
お勧めします!夏休みの研修のツボ!
楽しい算数の授業 2011年8月号
一覧を見る