詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
特別支援を全く無視した研究授業
書誌
向山型算数教え方教室
2009年4月号
著者
市谷 貴明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
校内研究で特別支援教育について取り組んだ。普段の授業の中で特別支援を要する子を含め,全体指導をいかに進めていくかが研究のメインとして考えられた。向山型算数は特別支援を要する子にとってやさしい授業だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
特別支援を全く無視した研究授業
向山型算数教え方教室 2009年4月号
何でも数字化=新解釈でする教材開発
事例を読んで:数値化の教材の二つの方向
社会科教育 2004年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/正確に話し・聞く能力の育成
実践国語研究 2006年1月号
「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
読書に興味を示さない子
心を育てる学級経営 2003年8月号
第1回目の授業はこれだ!
低学年体育
小学2年
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
一覧を見る