詳細情報
実物ノートと指導のポイント
最終的な基本型はシンプルにして指導する
書誌
向山型算数教え方教室
2009年1月号
著者
吉田 晴美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の9月に,あまりのあるわり算を指導する。ここでの指導のポイントは,まずあまりのあるわり算の計算を正確にできるようにすることである。 そのためには,まず,子どもが見てひと目で分かる基本型を示し,定着させることが大切であると考えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
算数ノートに「作文」を書かせる
向山型算数教え方教室 2009年3月号
実物ノートと指導のポイント
書けるようになるまで続けた赤鉛筆指導
向山型算数教え方教室 2009年2月号
実物ノートと指導のポイント
さらなる進化を目指して……
向山型算数教え方教室 2008年12月号
実物ノートと指導のポイント
授業開きでノートを激変させる
向山型算数教え方教室 2008年11月号
実物ノートと指導のポイント
きれいに書くからできるようになる「2年生筆算の指導」
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
最終的な基本型はシンプルにして指導する
向山型算数教え方教室 2009年1月号
実践事例
短なわ・順跳び系
(かけ足跳び)まず、空なわから!かけ足跳び〜二拍子跳び
楽しい体育の授業 2003年12月号
向山型算数セミナー
説明をしない授業のポイントをセミナーライブで学ぶ
向山型算数教え方教室 2002年10月号
編集後記
実践国語研究 2002年7月号
場面別コミュニケーション力UPの方法
Cペア活動の活用法
「教えてほめる」はここまで「教え」そしてここまで「ほめる」
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る