詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第110回)
わり算で最もむずかしい指導
書誌
向山型算数教え方教室
2009年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この問題はむずかしい。 仮商を何度も修正しなくてはならないからだ。三度,四度と修正すればできる。時間はかかるが「必ずできる」という体験が必要だ。子どもに「今までのやり方でできる」と納得させるのだ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 110
わり算で最もむずかしい指導
向山型算数教え方教室 2009年1月号
医療との連携 6
薬を上手に利用するためにA
中枢刺激薬使用の実際
LD&ADHD 2003年7月号
コラム「授業を観る目をアップしよう」
詳細な授業記録をとってみよう!
道徳教育 2008年7月号
編集後記
授業研究21 2006年3月号
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
“この統計”
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る