詳細情報
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
指導理論を支える背景の指導技術を大切に
書誌
向山型算数教え方教室
2008年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書(だけ)を教える 数学以外の教科では授業が理解できなくなっても,先に進んだところで,再び理解できるようになる。理解できなかった理由がわかることもある。帰納論理で成り立っているからである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
いかなるときも統率者たれ
向山型算数教え方教室 2011年3月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
「向山型算数」畏るべし
向山型算数教え方教室 2011年2月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
教科書・問題解決型の例示でよいのか?
向山型算数教え方教室 2011年1月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
百玉そろばんの功罪
向山型算数教え方教室 2010年12月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
一人ひとりの細かな児童理解を根底におく
向山型算数教え方教室 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
指導理論を支える背景の指導技術を大切に
向山型算数教え方教室 2008年8月号
「授業技量検定」制度でつくる実力派の授業づくり
鼎談を読んで
他人の目が授業を変える
学校マネジメント 2004年10月号
これだけは知っておきたい!体育授業における「思考力・判断力・表現力」
「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を結ぶ認識学習
楽しい体育の授業 2020年5月号
一覧を見る