詳細情報
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
いかなるときも統率者たれ
書誌
向山型算数教え方教室
2011年3月号
著者
阪部 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「寄り添う」と全体指導 「向山型」を説明する際に,いくつかのキーワードがある。 そのうちのひとつに「いわゆる『個別指導』はしない」がある。教科指導について述べたものだが,他にも適用すべき,と痛切に思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
「向山型算数」畏るべし
向山型算数教え方教室 2011年2月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
教科書・問題解決型の例示でよいのか?
向山型算数教え方教室 2011年1月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
百玉そろばんの功罪
向山型算数教え方教室 2010年12月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
一人ひとりの細かな児童理解を根底におく
向山型算数教え方教室 2010年11月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
算数ができないために中学理科テストで間違える生徒たち
向山型算数教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
いかなるときも統率者たれ
向山型算数教え方教室 2011年3月号
道徳苦手先生の疑問・質問に達人が答える
数量的評価はなしの主張の根拠とは
授業力&学級統率力 2014年8月号
「トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント」の論考を読んで
どのようにモデルを定着させるのか
社会科教育 2014年10月号
一覧を見る