詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
校内研究授業で見えてきたこと
書誌
向山型算数教え方教室
2007年12月号
著者
森下 人志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
市の小学校研究大会の公開発表を2年後に控え,「算数科」が研究教科になった。 職員の研修会がもたれ,算数問題解決学習が提案される。1問をやって,みんなが話し合いをしていくものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
親の叫び!先生,あの授業どうにかならないのですか
校長に会ったら話しておく
向山型算数教え方教室 2009年10月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
校内研究授業で見えてきたこと
向山型算数教え方教室 2007年12月号
特集 今身につけたい絶対評価の方法
絶対評価で求められる教師の意識改革
絶対評価の実践情報 2003年9月号
特集 講話・スピーチ―心に残る話材ネタ100選
ピーター先生の“びっくりした日本の学校言葉”
学校運営研究 2003年3月号
ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
全員の声がそろう百玉そろばん
向山型算数教え方教室 2002年8月号
今月のメッセージ
暴力から対話へ―ドイツで見た取り組みから
生活指導 2006年2月号
一覧を見る