詳細情報
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
確定したアルゴリズムで授業の骨格を安定させる
書誌
向山型算数教え方教室
2007年11月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始からほめる 4年生,折れ線グラフのかき方の授業場面である。「特に気になるあの子」は2名。 ・ 超こだわり,気に入らない時はパニック・暴れる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
授業の導入を毎時間工夫することで,発達障害の子を授業に引き込む
向山型算数教え方教室 2009年3月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
特別支援の必要な子もみんなと学ぶ向山型算数
向山型算数教え方教室 2009年2月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「エラーレス・ラーニング」が,発達障害の子どもたちを救う
向山型算数教え方教室 2009年1月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「どこの部分でつまずいているか」が分かれば向山型算数指導法で解決できる
向山型算数教え方教室 2008年12月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
子どもの姿で「我流」をチェック!
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
確定したアルゴリズムで授業の骨格を安定させる
向山型算数教え方教室 2007年11月号
苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック 4
鉄棒運動
苦手な児童も「できたー!」が味わえる学習カードの活用法
楽しい体育の授業 2015年7月号
園田雅春の教育つれづれ帖 78
元気の出る「おすすめパーソナル・クイズ」
道徳教育 2008年9月号
一覧を見る