詳細情報

- 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
- 目指す向山型算数へ―授業を評定する,子どもの事実―
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 2007年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- かつての勤務校で担任したA児の話である。 1.言葉を確定する AS傾向のA児は教師の言葉の端々にこだわりを見せる。「先生は指差せと言った」と言っては人を指差し,教師が言い間違えて訂正しても,「先生はこうしなさいと言った」と言って,直そうとしない。注意すると「○○もそうやっている」と言って逆に私の不備…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)