詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数嫌いが急増する授業
書誌
向山型算数教え方教室
2007年9月号
著者
齋藤 敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の進め方 その教師(算数専科)の授業の進め方はこうである。 (1) 教科書,ノートは使わせない(答えが分かってしまうから)。 (2) プリントを準備する(教科書の例題と自分の考えを書くスペースがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数嫌いが急増する授業
向山型算数教え方教室 2007年9月号
TOSSが切り開いてきた教育技術と教材
すぐれた教材でのみ子どもの実力がつく。すぐれた教材は授業でも大活躍する
教室ツーウェイ 2015年1月号
輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
五感スイッチ:五感スイッチONで、実感を伴う授業を!
授業力&学級経営力 2016年1月号
編集後記
解放教育 2010年3月号
社会科における深い学びの実現とは 8
教科の深い学びを支える教科横断的な取り組み
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る