詳細情報
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
長い説明なら1時間で学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室
2006年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもは作業をしながら理解する やる気のある子どもたちも説明が1分過ぎた頃から体が動き出す。3分も続けば机にうつぶせる子どもが現れる。 このような光景はどのクラスでも起こる。 教師が注意する。低学年の子なら怖いのでシャキッとする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
子どもたちのアドバルーンを見逃し続けたら…あぶない!
向山型算数教え方教室 2006年6月号
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
一部の子どもの説明に依存する危険性
向山型算数教え方教室 2006年6月号
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
学習の型を教えれば、「できない」子も「できる」ようになる
向山型算数教え方教室 2006年6月号
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
問題解決学習でまじめな若い先生が学級崩壊する
向山型算数教え方教室 2006年6月号
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
こんな我流は卒業しよう
向山型算数教え方教室 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
長い説明なら1時間で学級崩壊する
向山型算数教え方教室 2006年6月号
1 新教科書で授業のここが一番変わる!―私の予想
小中の接続を意識した文字式の指導
数学教育 2012年4月号
子どもが必ずのってくるナゾ解き型教材モデル&発問
“写真資料”でするナゾ解き型の発問づくり
社会科教育 2010年10月号
編集後記
生活指導 2012年1月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 7
場所の確保や話し方の基本について学んだことがある
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る