詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
児童が苦しむ姿はもう見たくない
書誌
向山型算数教え方教室
2005年9月号
著者
山川 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「できない子ができないままで終わる」 これは,隣の学級で行われた問題解決学習の様子である。 研究授業である。次のように始まった。 教師が複雑な図形の面積を求める問題(教科書では例題扱い)を提示する。そして,教師が言う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
児童が苦しむ姿はもう見たくない
向山型算数教え方教室 2005年9月号
一覧を見る