詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第65回)
グチャグチャになる操作活動をどのように位置づけるか
書誌
向山型算数教え方教室
2005年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「操作活動」である。 算数の学習にとって,操作活動は大切だ。 「操作活動を通していかなる学習活動をするのか」,私はずっと昔『授業の腕を磨く』の中で,ざっと5つに分類した。細かく考えれば,10を超えるだろう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 65
グチャグチャになる操作活動をどのように位置づけるか
向山型算数教え方教室 2005年4月号
わたしの学級づくり
ひとりひとりに成功体験を味わわせ意欲向上を
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
学年別6月教材こう授業する
3年・水のかさ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年6月号
感動的な実話を授業に生かす
小学校/「心がおどる道徳の授業」から
道徳教育 2006年6月号
一覧を見る