詳細情報
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
シンプルな形で提示する
書誌
向山型算数教え方教室
2004年7月号
著者
竹田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.文章の理解が不確かなA君 A君(5年生)は端的に言うと「覚えの悪 い子」である。 1時間ごとの授業は一見スムーズに進んで いくのに,数時間分まとめて復習してみると…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
授業の導入を毎時間工夫することで,発達障害の子を授業に引き込む
向山型算数教え方教室 2009年3月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
特別支援の必要な子もみんなと学ぶ向山型算数
向山型算数教え方教室 2009年2月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「エラーレス・ラーニング」が,発達障害の子どもたちを救う
向山型算数教え方教室 2009年1月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「どこの部分でつまずいているか」が分かれば向山型算数指導法で解決できる
向山型算数教え方教室 2008年12月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
子どもの姿で「我流」をチェック!
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
シンプルな形で提示する
向山型算数教え方教室 2004年7月号
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例5【布工】
子どもの特性に合わせて、意欲的、主体的に取り組む作業学習の展開
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
子どもに「モラル」を育てる 1
モラルを育てる原則を考える
心を育てる学級経営 2007年4月号
授業の目利きは“ここ”を見ている! 指導案の“言葉”→見えてくる“授業”像
「ここで話し合いをさせる」から見えてくる授業像
社会科教育 2011年6月号
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 4
〈段階〉をふまえた授業構想を
国語教育 2001年7月号
一覧を見る