詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第52回)
イラスト図,テープ図,線分図,面積図の解法をもっと勉強すること
書誌
向山型算数教え方教室
2004年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
応募論文は,どっさりあった。取り組みやすかったのだろう。 結果は,全滅である。合格者ゼロだ。 教師は,子どもの立場で考えてみる。次の図をだ。 静岡の堀場先生…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 52
イラスト図,テープ図,線分図,面積図の解法をもっと勉強すること
向山型算数教え方教室 2004年3月号
A−1 漢字を読んだり書いたりする問題
漢字を授業で教えることを常識化する〜やり方がわかれば自ら取り組むようになる〜
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る