詳細情報
学年別7月教材こう授業する
小2教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室
2000年7月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2年』P.39) 第4回向山型算数セミナー(福岡)で,向山氏が絶賛した木村重夫氏の仮説『教科書の「基本型」となる式・図を見抜け』に従って,上記の問題を分析してみる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別7月教材こう授業する
2年
たし算のひっ算
向山型算数教え方教室 2005年7月号
学年別7月教材こう授業する
小2教材こう授業する
たし算とひき算のひっ算
向山型算数教え方教室 2001年7月号
学年別7月教材こう授業する
2年・3けたの数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年7月号
学年別7月教材こう授業する
2年・3けたの数
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年7月号
学年別7月教材こう授業する
2年・3けたの数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
学年別7月教材こう授業する
小2教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年7月号
実践/「自信」を育てる道徳授業〔高学年〕
学校のよさを意識させる
道徳教育 2010年4月号
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
基幹学力が主張する算数で言語力
学校マネジメント 2008年6月号
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
情報収集に関する四つのしつけ
授業研究21 2003年12月号
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕ついつい熱く指導してしまいます。道徳の時間に大切にするポイントを教えてください
道徳教育 2013年10月号
一覧を見る