詳細情報
第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
(4)話し合う(合意形成を図る)
一人で悩むのはおしまいにしよう
書誌
授業力&学級経営力
2022年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 話し合う(合意形成を図る)ことの意義を理解し,そのスキルのポイントを段階的に踏んでいくことで問題解決につながることを学ぶ。 活動の手順 (1)「話し合う(合意形成を図る)スキル」を身につけると問題解決につながるということに気づかせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
(1)自己紹介する(新入生)
相手のこころに届く自己紹介をしよう
授業力&学級経営力 2022年5月号
(2)感謝する
感謝のパワーを味方にしよう
授業力&学級経営力 2022年5月号
(3)謝る
「ごめんね」の達人になろう
授業力&学級経営力 2022年5月号
第2特集 SNS世代の中学生のためのソーシャルスキルトレーニング
[解説]SNS世代の中学生に必要なソーシャルスキルとは
授業力&学級経営力 2022年5月号
(5)傾聴する
聴き上手になろう
授業力&学級経営力 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
(4)話し合う(合意形成を図る)
一人で悩むのはおしまいにしよう
授業力&学級経営力 2022年5月号
特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
特集扉
授業力&学級経営力 2024年7月号
2 プロならここまで深入りしたい! 重要教材,発展教材の掘り下げ方,とらえ方
C三平方の定理
数学教育 2013年10月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 38
共通交点をもつ対角線
数学教育 2022年5月号
年代別で振り返る道徳授業実践史
平成元年代の道徳授業
道徳教育 2023年3月号
一覧を見る