詳細情報
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第12回)
聞く力のほめ方
書誌
授業力&学級経営力
2022年3月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本年度最後の号では,多くの教室で「当然のこと」として取り上げられているであろう,対話や話し合いにおける「聞き方指導」について考えてみます。 その中でも…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
レベル別全解説 教師のほめる技術 36
職員室のほめ言葉
授業力&学級経営力 2024年3月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 35
気になる子を変えるほめ言葉
授業力&学級経営力 2024年2月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 34
ほめるトレーニング的取り組み
授業力&学級経営力 2024年1月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 33
子どもの発言を育てるほめ言葉
授業力&学級経営力 2023年12月号
レベル別全解説 教師のほめる技術 32
対話活動を育てるほめ言葉
授業力&学級経営力 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
レベル別全解説 教師のほめる技術 12
聞く力のほめ方
授業力&学級経営力 2022年3月号
7 日常に潜む数学を体験する教材
3年(タクシーの料金の改定前後−どっちがお得?)
数学教育 2019年4月号
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「音読力」を育てる指導
三つの音読で読解力を育てる「考える音読」
国語教育 2020年11月号
算数授業奮闘記 73
確かな学力を育てる算数科授業の創造
基礎・基本を確実に身に付けさせるための授業の工夫
楽しい算数の授業 2008年5月号
一覧を見る