詳細情報
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
中学年/音読を「学級文化」に!
書誌
授業力&学級経営力
2019年5月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習規律としての音読指導 チャイムが鳴ったら時間を守っている子どもたちと楽しく授業を始めます。その際クイズなどではなく,音読をおすすめします。音読をすることで脳に「授業が始まる」と意識させるのです。そこでまずは「一斉音読」です。取り組み始めは,声を出している子どもとそうでない子どもとの差が気にな…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 12
中学年/「共感」と「融合感」が子どもを笑顔にする
授業力&学級経営力 2020年3月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 11
中学年/「聞き合いたい!」という子どもたちの授業
授業力&学級経営力 2020年2月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 10
中学年/どの子どもも笑顔で漢字学習を
授業力&学級経営力 2020年1月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 9
中学年/計算でつながる子どもたち
授業力&学級経営力 2019年12月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 8
中学年/「共感」をキーワードに学級綴り方をやってみよう
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 2
中学年/音読を「学級文化」に!
授業力&学級経営力 2019年5月号
一覧を見る