詳細情報
はじめてのプログラミング教育 (第2回)
そもそもプログラミングとは何か?
書誌
授業力&学級経営力
2018年5月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 身近なコンピュータに 思いを馳せてみる 2020年より全面実施の新しい学習指導要領から、小学校プログラミングがスタートします。NPO法人みんなのコードでは、全国の先生方への講演や研修で、「小学校でどうプログラミングを教えていくか」などを伝えています。中には、「そもそもプログラミングって何?」とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
はじめてのプログラミング教育 11
プログラミング教育を先生が行う上での注意点
授業力&学級経営力 2019年2月号
はじめてのプログラミング教育 9
子どもが変わる! 小学校プログラミング実践教員インタビュー
授業力&学級経営力 2018年12月号
はじめてのプログラミング教育 8
小学校プログラミング学習の教材紹介
授業力&学級経営力 2018年11月号
はじめてのプログラミング教育 7
「プログラミング思考」とは何か?
授業力&学級経営力 2018年10月号
はじめてのプログラミング教育 6
授業実践紹介〜総合的な学習の時間〜
プログラミングの基本を知ろう
授業力&学級経営力 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
はじめてのプログラミング教育 2
そもそもプログラミングとは何か?
授業力&学級経営力 2018年5月号
今月のメッセージ
今こそ、現代の生活現実に応える子ども集団づくりの理論と実践を創造しよう
生活指導 2008年6月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
6年/水溶液の性質―水溶液の仲間分け―
楽しい理科授業 2003年10月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 21
説明文「便利」ということ(2)
教育出版「小学国語4下」5段落から8段落までの読解指導
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 17
5年「約数と公約数」
算数教科書教え方教室 2013年9月号
一覧を見る