詳細情報
特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
認め合う学級をつくる活動ネタ
自分たちでフォーマットを作る「Xさんからの手紙」
書誌
授業力&学級経営力
2016年6月号
著者
岡田 広示
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級の現状は 六月は学級崩壊が一番起こりやすい時期だと言われている。その原因として、子どもたちがクラスに慣れが出てきてルールがルールとして機能しなくなっていたり、馴れ合いや上下関係ができていたりと多岐にわたる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント2 「原因」ではなく「目的」に着目しよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント3 「ほめる」ではなく「勇気づけ」をしよう
授業力&学級経営力 2016年6月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
認め合う学級をつくる活動ネタ
自分たちでフォーマットを作る「Xさんからの手紙」
授業力&学級経営力 2016年6月号
一覧を見る