詳細情報
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“日直の仕事”をユニバーサルデザイン化
書誌
授業力&学級統率力
2014年5月号
著者
行實 克彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに ユニバーサルデザインとは、アメリカのノースカロライナ州立大学のロナルド・メイス博士により一九八〇年代に提唱された考え方である。 「高齢者や身体障害者という特定の人に限定せず、できる限りすべての人が利用可能であるように配慮しながら製品・建物・環境をデザインすることであり、デザインの変更や…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザインの提唱者は?
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインをめぐるQA
ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
どの子にも優しい教室環境をつくる三…
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
三つの支援ポイントで席を考える
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“日直の仕事”をユニバーサルデザイン化
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る