詳細情報
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第12回)
中学/生徒の気持ち
書誌
授業力&学級統率力
2014年3月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■今一度、授業を振り返る 小学校から中学校へ学年が上がるほど「はい」という元気な声が少なくなり、教師とのやりとり中心の落ち着いた雰囲気になる。机に伏せたりして疲れた様子の生徒もいる。しかし、教室の後方から観察すると、子どもたちは教師の話をよく聞いている。伏せていて聞いていないようで、実は細かいところ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 11
中学/プレゼンのための書く指導
授業力&学級統率力 2014年2月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 10
中学/子どもたちをどうとらえるか
授業力&学級統率力 2014年1月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 9
中学/入試問題の分析からのヒント
授業力&学級統率力 2013年12月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 8
中学/ICTは日常のツール
授業力&学級統率力 2013年11月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 7
中学/音読指導で学級づくり
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 12
中学/生徒の気持ち
授業力&学級統率力 2014年3月号
6 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン …
公民
社会的な「見方・考え方」を「型」として働かせて,思考力・判断力・表現力…
社会科教育 2020年6月号
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
個別面接―方法と活かし方
授業力&学級統率力 2013年12月号
体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 3
動きを広げる!友だちとつなげる!切り返し
楽しい体育の授業 2024年6月号
真理子のザ・宿題 124
リズムとメリハリ
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る